このブログを検索

2023年9月2日土曜日

又一の滝/薬師岳/岩手県遠野市

又一の滝です。

近くのお不動さんと共に遠野遺産第41号に指定されています。

大きな斜めの岩肌を垂らした布のような滝水が滑らかに落ちていました。

見えている部分の滝の下部のみで、実際には緩斜面の上段が上に続いており、実際にはもっと大きい滝です。

 

遠野は不思議な土地です。2度の不思議な体験をしましたが、ここでの体験がその1回です。

登山口に着いた時は16時を回っていて、辺りは暗くなり始めていました。普通に登れば30分かかる道程を駆け上がって、何とか撮った写真です。



しばらく撮影してだんだん暗くなってきたので、帰途につきました。帰りの登山道でキノコ採りのおじいさんとすれ違いました。挨拶と短い会話をして、お気をつけてと分かれたのですが、後で考えるとおかしいです。そんなに暗い時間に山にキノコ採りに登るでしょうか・・・。すれ違った時には日没間近でもう辺りは暗くなっていました。足はあったので、幽霊には見えませんでしたし、話をしていて怖くはありませんでした。でも、意識下でこんな時間まで遊んでいるんじゃない、と叱られている感じはしていました。いずれにしても無事に帰れて良かったです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

上の滝/浄蓮の滝観光センター/本谷川/静岡県伊豆市(旧 天城湯ヶ島町)

浄蓮の滝観光センター付近の上の滝です。 元々は☆浄蓮の滝は三段の滝で、その上の段がこの上の滝です。中の滝が消滅してしまったため、下の滝が現在は☆浄蓮の滝と呼ばれています。 訪問時は下流の☆浄蓮の滝側から左岸の踏み跡を辿って行けましたが、現在もそのルートを使えるかは不明です。上流...