三滝は下から三の滝~一の滝があり、写真は一番下流にある三の滝です。左上の方にわずかに二の滝が見えています。
かつては賀茂村の観光地の一つとして紹介されていましたが、今やグーグルマップにも表示されないほどマイナーな存在となっており、遊歩道は既に立入禁止になっているようです。
写真はまだ遊歩道が利用可能だった時期のものです。
二の滝です。
急な遊歩道を上っていくと滝の前を遊歩道が横切っています。
白布を垂らしたような流れは非常に美しかったです。
滝下から滝上部を見上げた写真です。
わずかに丸みを帯びた黒い岩肌を伝って落ちてきます。
滝壺付近の写真です。
滝壺は浅く、水の流れはサァーと静かな音を立てていました。
最上部の一の滝です。
二の滝から更に鉄の階段を上って行ったのですが、後年、崖崩れ等で先に立入禁止になっています。
コースの先には港を一望できる場所もありました。
火雷神社近くの不動の滝(函南町)の看板によると、奈古谷の毘沙門の滝(伊豆の国市奈古谷の毘沙門堂にある滝)とここの三滝を合わせて三滝と呼ばれていたようです。いずれの滝も規模はさほど大きくないので、何らかの宗教的な結びつきがあるのでしょう。不動・毘沙門と来ているのでここは弁天様絡みかも知れません。海沿いには弁天様を祀った神社が多く、安良里港の弁天島には30年に一度しか開帳されない弁財天像が秘仏として祀られています。
0 件のコメント:
コメントを投稿