このブログを検索

2023年8月14日月曜日

(下?)下戸ヶ渕沢の滝/青森県むつ市

(下?)下戸ヶ渕(げとがふち)沢の滝です。

駐車場から鶺鴒(せきれい)橋を渡った先に川内川の支流から落ちる滝で現地の看板上は単に「滝」と表記されています。

当初、 下戸ヶ渕沢の滝としていましたが、下戸ヶ渕沢の滝の名称の方が一般化しているので、そちらに合わせました。

 

ただし、実は下戸ヶ渕沢という沢はないようで、上下戸ヶ渕沢 と下下戸ヶ渕沢という別々の沢があり、地形図から下下戸ヶ渕沢に落ちる滝と推測しました。上下戸ヶ渕沢は川内川の下戸ヶ渕のブログに写真を掲載した沢かも知れません。近くにある林道名は下戸ヶ渕林道ではなく、下戸ヶ渕林道です。下下戸ヶ渕の滝(あるいは上下戸ヶ渕の滝)というのも言いにくいですし、近くにある滝という意味で当初の下戸ヶ渕の滝の方が正解かも知れません。

撮影は2009年6月です。






 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

布滝/火雷神社/冷川/静岡県函南町

火雷神社付近にある布滝(ふったき)です。 かつては遊歩道などもあった雰囲気ですが、訪問時は既に分からなくなっていました。             同じく冷川の名称不明滝です。 布滝だけでなく、このような滝が他にもあることが遊歩道の理由だったかも知れません。            ...