このブログを検索

2023年9月12日火曜日

不動滝/綾里不動尊/岩手県大船渡市(旧 三陸町)

綾里不動尊の不動滝 男滝です。

水量は少なく、別名白糸の滝と言われるように細々と流れていました。

岩手の名水20選に指定されています。

同じく不動滝の女滝です。

こちらの方が水量がありました。

撮影は2010年9月で、発生の迫っていた東日本大震災の予兆か、男滝・女滝の間の岩の上から小さな落石が絶えず続いていました。

 

 

 

冬の男滝です。

水量が少ないので凍り始めていました。 








 

冬の女滝です。

こちらの方は水量が多いので、まだほとんど凍っていませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

八垂の滝 その2/市井平橋/家山川左岸支流/静岡県島田市(旧 川根町)

家山川に架かる市井平橋近くの八垂(やだれ)の滝です。 上から橋を見下ろした写真です。ここから下は結構傾斜があります。 橋は市井平橋ではありません。               滝壺の写真です。 多分、六段目の滝壺です。