このブログを検索

2023年10月4日水曜日

白糸の滝/川渡温泉/江合川支流/宮城県大崎市

川渡(かわたび)温泉近くの白糸の滝です。 

普段は右側の流れだけで、水量が少ないようです。

訪れた時は見事な水量で正に白糸の滝という感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

横構図での一枚です。

国土地理院の地図を見ると連続した2段の滝のようで、写真の下段が普通の滝記号の点が2点に対して、上段は4点です。

下からはほとんど見えないのに4点という事はかなり見ごたえのある滝のようですが、普段の水量が少ないためか、下から少し見える写真の情報しかありません。



滝の下部のアップです。

滑らかな滝の表面を伝う流水はまるで上品な水のカーテンです。

撮影は2015年9月です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

名称不明滝/新稲子川温泉ユー・トリオ/西沢/静岡県富士宮市(旧 芝川町)

新稲子川温泉ユー・トリオの上流にある名称不明滝です。 稲子川は落合で天子七滝のある東の入山川と西の西沢に分かれますが、西沢の林道石神峠線に入って100mも行かない所で最初の林道のカーブにありました。 撮影は2016年4月ですが、現在は写真の沢を塞ぐようにある四角い岩が流されてしま...