このブログを検索

2023年11月27日月曜日

麻苧の滝(父滝)/麻苧七滝/鍵沢/群馬県安中市(旧 松井田町)

麻苧(あそう)の滝の上段部です。 麻苧七滝の父滝です。

入口看板にも父滝(麻苧の滝)と表記されています。しかし、元々の滝名は第一不動の滝です。鍵沢の上流に第二不動の滝がありますが、現在は立入禁止となっています。

そのため、父滝上流の祖滝(そたき)・曽滝(そうたき)は鍵沢を直接に遡行しないと見る事ができません。もしかすると第二不動の滝が曽滝ではないかと思いましたが、他のサイトのアイス・クライミングでの写真と看板のイラストを比較した結果、別滝と判断しました。

 

 

 

麻苧の滝の下段部です。

孫滝・子滝・自行滝と比較すると何故か上流にあるこの滝の方が水量豊富です。

苧麻(からむし・ちょま)は糸の材料となる麻の名前で、苧の一文字で苧麻から作られた糸も意味します。滝の名は麻糸を垂らしたようという事から付きました。

下段の岩の斜面に当たって広がる白い滝の流れが板の上に広げた糸や布を連想させます。






滝口付近のアップです。

さらにこの上流に祖滝と曽滝がありますが、現在、第二不動の滝方面の遊歩道は閉ざされています。

撮影は1995年6月です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

愛媛の山と渓谷 東・南予編 改訂版/愛媛大学山岳会編/愛媛文化双書刊行会/1987年刊

特徴 B6版200ページのモノクロ冊子です。愛媛文化双書の第18巻で、初版は1974年です。 登山道の概要説明だけでなく、山や神社の歴史、自然などに触れた記述もあります。 略図には沿道の植生も記されていたりします。  古い本なので、現在とは地名や地形が大きく変わっているものもある...