このブログを検索

2024年2月29日木曜日

一の滝/芦山沢/小黒川渓谷/長野県伊那市

小黒川渓谷の右岸支流の芦山沢にある、一の滝です。

小黒川渓谷は桂小場渓谷の事のようで、芦山沢はつばめ沢とも言います。一の滝は芦山沢の三滝の一つで、上流の布引の滝・不動滝へは行けません、

県道202号線(伊那駒ヶ岳線)の桂小場駐車場の約600m下流に車が2~3台の駐車スペースがあって、そこに小黒川渓谷・芦山沢の三滝の看板があります。そこには遊歩道が一の滝まで整備と書かれていますが、信じてはいけません。看板の向こう側に芦山沢がありますが、まず、橋がありません。渡渉するか、上流の桂小場駐車場のすぐ先にあるつばめ沢橋から廻り込む必要があります。知っていれば桂小場駐車場から橋を渡って真っ直ぐ芦山沢出合いにくればよいのですが、看板がそこにあれば遊歩道の入口と普通は思います。



滝に近づいての写真です。

上の写真を見ても分かるように遊歩道などは跡形もありませんでした。看板には片道20分とありましたが、約1時間かかり、往復約2時間10分かかりました。帰りはつばめ沢橋まで回ったせいで10分余計にかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

滝口付近から上の様子です。

険しい流れが続いており、上流の布引の滝や不動滝へは行けそうにありません。不動滝は看板の辺りから水量が多い時や木々の葉が落ちると見えるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一の滝を横構図で撮ってみました。

左岸の岩が斜めの地層になっています。

 

 

 

 

 

 

少し離れた所からの一の滝です。 

左岸から支流が流れ込んでいます。

撮影は2018年5月です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

愛媛の山と渓谷 東・南予編 改訂版/愛媛大学山岳会編/愛媛文化双書刊行会/1987年刊

特徴 B6版200ページのモノクロ冊子です。愛媛文化双書の第18巻で、初版は1974年です。 登山道の概要説明だけでなく、山や神社の歴史、自然などに触れた記述もあります。 略図には沿道の植生も記されていたりします。  古い本なので、現在とは地名や地形が大きく変わっているものもある...