このブログを検索

2023年8月23日水曜日

不動の滝/青森県中泊町(旧 中里町)

不動の滝(旧 中里町)です。

滝ノ沢砂防愛ランドから森林鉄道跡を利用した遊歩道があり、津軽森林鉄道遺跡の中里支線跡(不動の滝)に選定されています。

水害により最近まで通行止めになっていました。かつては山伏の修行場でもあったとの事ですが、最近の画像では滝口近くのオーバーハングが消失する等、荒々しさがかなり失われてしまったようです。




近くから見上げた写真です。

山伏がかつて見たのも同じ姿だったでしょうか?

撮影は1996年10月です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

布滝/火雷神社/冷川/静岡県函南町

火雷神社付近にある布滝(ふったき)です。 かつては遊歩道などもあった雰囲気ですが、訪問時は既に分からなくなっていました。             同じく冷川の名称不明滝です。 布滝だけでなく、このような滝が他にもあることが遊歩道の理由だったかも知れません。            ...