このブログを検索

2023年8月1日火曜日

ライマンの滝(旧 岩間の滝)/層雲峡/北海道上川町

ライマンの滝です。

一般的に現地や観光パンフには岩間の滝となっており、そちらにすべきかとも思いますが、国土地理院の地図およびグーグル・マップではライマンの滝となっており、こちらを正式名称にしておこうと思います。元々は二つの滝の位置と名前が観光案内と国土地理院の地図で入れ替わってしまっており、どちらかが岩間、もう一方がライマンという関係でした。二つの滝名がイコールではないという意味で旧 岩間の滝と付けたのが名前の混乱に拍車をかけてしまったようです。本来の名称がライマンであることは町議の質疑記録で確認炭です(もうネットでは見つかりませんでしたが…)。ハ草の滝同様に本来の名称とは違う名前が一般的になってしまっているようです。

 位置的には銀河・流星の滝から上流に向かって、錦糸の滝の次の滝となります。

撮影は1995年8月です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

不動の滝/火雷神社/菖蒲沢支流/静岡県函南町

火雷(からい)神社近くにあった不動の滝です。 通称、田代の不動滝です。その名のように周辺の田代盆地の水田をその水で潤しています。 火雷神社には1930年の北伊豆地震による石段と鳥居の間に約1mの横ずれが残っており、伊豆半島ジオバークの100選の一つとなっています。     滝の上...