このブログを検索

2023年12月19日火曜日

霧降の滝(氷瀑)/両神山/七滝沢/埼玉県小鹿野町(旧 両神村)

七滝沢の霧降の滝(氷瀑)です。

3月末に両神山に登ったら滝は凍っていました。清滝小屋より上の登山道も氷結しており、アイゼンなしには進めない状態でした。

滝框(たきかまち)とも呼ばれるゴルジュ状の場所で奥は支流の名称不明滝です。

秋には草ボウボウで近づけませんでしたが、この時期には枯れていて凍っている足元に気を付けながら近づけました。

 

 

 

 

 

下段部です。

あたかも流れ落ちているような氷の滑らかな曲線は溶けては凍る繰り返しでできた氷の芸術品です。

 

 

 

 

 

 

滝の根本から上を見上げてみました。

上段ではまだ凍っていない落水が陽に照らされながら飛沫を上げていました。下段は日陰にあり、ほとんど溶けずに上からのわずかな流水がこの氷瀑を作りあげたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

上段のズームです。

細い流れが下から徐々に凍り付いて氷の城を築き上げている様子が分かります。

撮影は2009年3月です。現在は台風の影響等で七滝沢コースは立入禁止です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

愛媛の山と渓谷 東・南予編 改訂版/愛媛大学山岳会編/愛媛文化双書刊行会/1987年刊

特徴 B6版200ページのモノクロ冊子です。愛媛文化双書の第18巻で、初版は1974年です。 登山道の概要説明だけでなく、山や神社の歴史、自然などに触れた記述もあります。 略図には沿道の植生も記されていたりします。  古い本なので、現在とは地名や地形が大きく変わっているものもある...